Corporate logo
コーポレートロゴ
コーポレートロゴの
制定にあたって
第一エージェンシーは1986年の創業以来、総合広告代理店としてクリエイティブの力で広告の効果を最大限発揮させること、その結果に責任をもつことを信念として、取引先企業の発展に全力を尽くし、信頼を獲得して参りました。
そうした中で、当企業の価値を維持し、さらに将来にわたってその価値を高めていくためには、一層の努力と前向きな行動が必要です。
そこで2021年に創業35年を迎えるにあたり、第一エージェンシーの価値観や企業姿勢が社内外を通して一致した認識となることを目的として、新しいシンボルマークとロゴタイプを制定しました。
この新たな視覚表現(VI=ビジュアル・アイデンティティ)は以下のように規定し、VIガイドライン(PDF)にまとめています。
シンボルマーク
第一エージェンシーのシンボルマークは、3つの「1」で構成されています。
そこには第一エージェンシーが創業以来大切にしてきた、「生活者の暮らしの向上」「取引先企業の発展」「自社の成長」この3つの思いがこめられています。
また、ローマ字の「DA」のシルエットは、誰が見ても認識できるように配慮しつつ、個性と躍動感を表現しています。
-
- Dが形づくる「1」
- 生活者が取引先企業の商品やサービスを継続的に利用し、暮らしが向上する行動変容を表しています。
-
- Aの左側が形づくる「1」
- 生活者の暮らしの向上とともに、取引先企業が右肩上がりに発展する未来を描いています。
-
- Aの右側が形づくる「1」
- 取引先企業をお支えしながら、自らも着実に成長を果たす第一エージェンシーの意志を込めています。
ロゴタイプ
第一エージェンシーの価値観や企業姿勢を表しながら、他社との識別性を強調し、個性的な視覚表現を図ってオリジナルのロゴタイプを開発しました。
シンボルマークを構成している3つの「1」はロゴタイプにも組み込んでおり、シンボルマークと同様に「生活者の暮らしの向上」「取引先企業の発展」「自社の成長」が行動規範であることを示しています。