「4スクリーン」って言葉ご存知ですか?
 TV・パソコン・タブレット・スマホの4つのスクリーンのことです。TVが消費者の視線を独占していた時代が終わり、今では、主にこの4つのスクリーンが視聴者を奪い合っているのです。
 思えば、中学生になった私の娘もTVよりもスマホでyoutubeを見てばかり。日本全体の広告費を見てもWEB広告はここ数年ずっと好調だけど…TVってどうなの ?と思われるのは、当然でもあります。しかし、実はTV広告も時代と共に進化をしているのです。
 今まさに、TVを利用したインフォマーシャルでがっちり成功しているクライアントもいらっしゃいます!そして、そのカギを握るのが、CS放送局なのです!!今回はCS放送局でCMを流すポイントについて紹介します。

CS放送ってなに?

BS放送は聞いたことがあっても、CS放送というのはイマイチなじみがない。「Bの次だからC?」とか、「C=CableでケーブルTVのことでは?」とか…そんなお間違いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 まず、地上波放送とBS放送の違いですが、地上波は文字通り地上に建てられた電波塔を介して自宅まで電波を届ける仕組みです。一方、BS放送は「衛星放送」と言われるように、人工衛星を使って電波を送るという違いがあります。

 CSはというと、BS放送とは違う種類の衛星を使用するだけで、その仕組みは同じなのです。さらに現在では、J:COMなどのケーブルテレビ局の回線を利用して視聴する方法や、チャンネルによってはインターネットの仕組みを利用するIP放送などでも見られているので、CS放送という枠組みはあまり意味のないように感じますね。また、CS放送の多くは有料での契約が必要になりますが、J:COMやスカパーなどの標準プランに組み込まれているチャンネルも多く、視聴者側からのハードルはそれほど高くないのではないでしょうか。

CS放送の中身

CS放送局のチャンネルの一部をCAB-J(衛星テレビ広告協議会)加盟局の中から見てみましょう。

  • 時代劇専門チャンネル
  • 歌謡ポップスチャンネル
  • アニマルプラネット
  • AXNミステリー

などなど。
チャンネル名を見てお気づきかと思いますが、その多くが専門的なチャンネルです。流れる番組もチャンネル名通りです。

マニアックすぎる??いえいえ専門性が高いということは、視聴者層が明確でターゲットを絞りやすい!しかもお金を払ってまで見ている視聴者ということなので、画面に対しての集中度も高いと考えられます。


CS放送の視聴世帯

時代劇専門チャンネル803万世帯
歌謡ポップスチャンネル 
604万世帯
アニマルプラネット566万世帯
AXNミステリー656万世帯
※CAB-J(衛星テレビ広告協議会)より

と、かなり多い!!

準キーの大坂局のエリア世帯が900万世帯。福岡局が340万世帯ですから、結構すごくないですか??
 ただしこれ、視聴している世帯ではなく、あくまで視聴「可能」な世帯数。CS放送は全国をエリアとしているので、数字も伸びやすく、地上波と違って視聴率を公表していないので、実際にどれくらいの方が見ているかはわからないのが現状です。

CS放送局の放送料金

 気になるCS局のCM放送料金ですが、これは非常にリーズナブルです。
 上記の4つの局で90秒CMを流すとなると、安い所では1万円以下、高い所でも4万円台で放送が可能です。例えば、福岡で90秒CMを放送しようとすると、20万円をオーバーしてきます。視聴率という明確な指針がないため、必ずしも「安い=お得」とは言い切れないのですが、わが社の実績からだと、しっかりとターゲットや番組を見極めれば非常に有効なCM媒体になります。

CS放送でCMを流すメリットとは?

CS放送のメリット

  • 視聴者層があらかじめ絞られている
  • 視聴エリアが広い
  • CM放送料金が安い

いいことだらけですね!!
 さらに、一部の業界の方には非常に重要な要素である、広告表現いわゆる考査について非常に理解があるというか、ゆる…ごにょごにょで、好きなCMを放送しやすいのです。まさに、通信販売のお客様にとっては夢のような話ではないでしょうか?

まとめ

 CS放送局は、TV媒体としては比較的新しく、そのためコストパフォーマンスの良いCM展開が可能です。特にエリアに縛られない通信販売のお客様には非常にメリットの多い媒体だといえます。
 しかしながら、局数も多く(CAB-J加盟局だけでも、BS/CS合わせて68局!)選別にはある程度の知識が必要です。さらにその局のどの番組の時間帯にCMを流すかや、その料金が適正かどうかなどまで考えると、経験豊富な代理店に任せていただくのが安心です。食品、化粧品、健康食品などなど、素敵な商品をお持ちの通販会社の皆様!わが社の媒体部は結構やりますよ!!ぜひご連絡ください。

 最後に、PRエリアの限られるお客様。あきらめないでください!実は地域によってはケーブルテレビというこれまた魅力的なTVもご用意できます。そのポイントを知りたい方もぜひご連絡くださいね。

【最新の記事はこちら】