ラジオにもテレビと同じようにショッピング番組があります。
10分~15分番組で、パーソナリティがフリートークを交えながら商品を紹介し、時には、企業の担当者様が出演したり、商品の愛用者の方が出演したりしながら、商品を販売します。
このラジオショッピング番組ですが枠がなかなかとれないほど人気なのです!
今回は、”協賛型”ラジオショッピング番組についてご紹介します。
Index
”協賛型”ラジオショッピング番組とは
「協賛型」とは、「キャラバン型」とも呼ばれるのですが、複数の企業が1つの番組のスポンサーとなって商品を提供する形式のことをいいます。1回の放送につき1商品(1スポンサー)を週替わりで放送します。番組の尺は10~15分のものが多いです。
ラジオショッピングを1社スポンサーで始めようとすると、 パーソナリティのキャスティング、番組企画制作、放送局の枠の確保と時間もお金もかかりますが、協賛型であれば、比較的低予算からでも始められますので、
手間なくラジオ通販に参入してみたい!
ラジオ通販で新商品をテストしてみたい!
という企業様にはおすすめの企画です。
それでは、詳しくご説明します!
協賛型は、短期間、低価格でスタートできる!
先ほど少しふれましたが、15分番組を単独で実施する場合、お金と時間と手間がかかります。
例えば…
パーソナリティのキャスティング
ラジオで売れるポイントは、パーソナリティです。
パーソナリティとリスナーの信頼関係ができていれば、このパーソナリティがオススメしているからいい商品に違いない!と購入していただけます。販売したい商品と相性のいいパーソナリティを探すことが重要になります。その他にも、出演費が合う方、話が上手な方、男性×女性の2名いた方がいい、認知度のある方、競合商品のない方などなど、条件をつけていくとなかなかいい人が見つからなかったり、時間がかかります。
協賛型では、ショッピングになれたパーソナリティをキャスティングしていて、出演費や制作費も放送費とセットで含まれており、1回の収録(1日)で複数スポンサーの商品をスタジオで順次収録することで制作費用を複数社で分担することにより抑えられ、比較的安価でお試しできます。
番組のファンを増やす
番組タイトル決めや番組構成など、どのような番組にするか0から考えなければいけないのはもちろん、制作後、番組の認知度をあげて、リスナーを増し、レスポンスが出てくるのが半年~1年くらいと言われています。
ラジオは習慣のメディアと言われていて、番組に固定ファンがつくまで時間がかかります。
協賛型では、すでに習慣的に聞いてくれるリスナーが確保されているので、0から制作する番組よりレスポンスがとりやすいです。
放送局と放送時間の確保
ここが一番難しいのですが、15分枠はとても人気枠のため、どの放送局も枠の空きがなかなかでません。レスポンスが取れる時間帯はレギュラースポンサーで埋まっていることがほとんどです。また、放送枠を買う条件として、多くの局が1か月以上、3か月以上の継続出稿などの条件があるため、「1回だけお試し」ができません。
協賛型では、すでに枠が抑えてありますし、1回から協賛できるので、1回分の放送費と制作費だけでお試しで始めることが出来ます。
※企画によって放送できる局数・時間帯は決まっています。
協賛型を始める注意点
放送時間帯が早朝や土日に限られます!
15分枠の多くは、平日の早朝、土日に枠があります。日中のみ、平日のみでしかコールセンターが受けられないという企業様は放送できる枠がかなり限られてきます。
まとめ
協賛型ラジオショッピングは、
・リスナーがついた番組で、認知度のあるパーソナリティが、御社の商品を紹介してくれる
・単独で制作して放送するよりも、比較的安価で、短期間で手間なく試せる
ラジオで試してみたい、15分枠を実施したことない企業様には参入しやすい企画ですので、ぜひお問い合わせください。
【最新の記事はこちら】