近年、子供がなりたい職業ランキングや親がなって欲しくない職業で「YouTuber(ユーチューバー)」が上位にランインしました。YouTuberという職業の認知度はうなぎのぼりです。

そんなYouTuberの収入はおきく分けて2つです。「動画の再生数に応じて支払われる収入」と「企業などとタイアップして得られる収入」があります。ここではYouTuberにとっても美味しいタイアップについてまとめていきたいと思います。

そもそもYouTuberとは??

YouTuberの定義はYouTubeで動画をあげている人です。YouTube以外で動画をあげている人はYouTuberではありません。例えば TikTok(ティックトック)であれば、TikToker(ティックトッカー)、LIVE配信等であればLIVER(ライバー)となります。

YouTuberのジャンル

YouTuberのジャンルは「バラエティ系」「実況系」「ライフスタイル系」「HOWTO系」「音楽系」「Vlog系」など多岐にわたります。ここではタイアップが比較的、多いジャンルを紹介します。もちろん、ジャンルを跨いでいるYouTuberは多く、経年の中でバラエティ系だったYouTuberがライフスタイル系の動画をあげるなど様々です。ここでは大まかな内容として認識いただければと思ってます。

バラエティ系YouTuber

「〇〇をやってみた」や「踊ってみた」などが有名なジャンルです。常識ではしないような実験を試みたり、100万を使うとどうなるかなどテレビ番組でいうバラエティ番組のような企画ものです。主に小学生から高校生にかけての視聴者が多い傾向があります。
視聴者が思いつかない企画を行うことで、話題性が高く、拡散されやすいことも特徴です。ただ、過激な内容に飛躍しやすいジャンルでもあります。

タイアップではYouTuberの企画に合わせる事が基本になるため、ブランディングをしっかりとしている会社にとっては冒険的な要素が多いジャンルになりますが、バズ動画など拡散性を狙う場合、おすすめジャンルになります。

タイアップが想定されるのは全ジャンルではありますが、比較的ブランディングを崩せる会社に向いています。

実況系YouTuber

 ゲーム実況やスポーツ実況など様々なものを実況していきます。その中でも多いジャンルはスマホのアプリゲームから家庭用ゲーム、オンラインゲームなどを実況する「ゲーム実況」です。ゲーム実況では多くのYouTuberはゲームの画面のみで顔出しせずに音声で実況します。ただ、中には一部のYouTuberは顔出してその反応やキャラクターを売りにしている人もいます。

タイアップが想定されるのはゲームの新作などやアプリダウンロードの誘導など効果が高いです。

ライフスタイル系YouTuber

日常の一コマを動画にあげるYouTuberがここに当てはまります。ここから派生したものとしては旅行系や服装、海外でのライフスタイル系などがあります。セレブのようなスタイリッシュな生活を発信しているチャンネルも人気を集めますが、一方で一般的な呪符やワーキングマザーなど「共感できる」「参考になる」など視聴者に寄り添った内容がライフハックとして人気のジャンルになります。

タイアップが想定されるのは美容系・アパレル系で実施している事が多いです。

美容・ヘルスケア系YouTuber

ライフスタイル系と少し被りますが、美容系は基礎化粧品やメイクなど美容にまつわるジャンルをあげているのYouTuberとなります。最近では女性だけでなく、男性の美容系YouTuberも増えており、女性のファンも多く、美容師などのヘアアレンジなども美容系にジャンル分けされます。さらに、美容のジャンルから繋がるダイエット系や肉体改造なども増えていっております。

タイアップが想定されるのは化粧品やコスメ、アパレル系で実施している事が多いです。

グルメ系YouTuber

 実用的な料理解説からバラエティ豊かなものまで幅広く存在するグルメ系YouTuber。クッキング動画では、料理教室のように丁寧に動画を載せているものや釣りを行い、捌き方などを説明している動画が人気です。また、面白い企画もあり、アニメの再現メニューなどをこだわりを持って撮影しているチャンネルもあります。

他にもさまざまなお店へ訪ねていきレビューしたり、コンビニやスーパーで買える食品をレビューしたりします。また、グルメ系YouTuberの中でも一大勢力になっているのが大食いを中心したチャンネルで、自分では到底食べられない量の料理を食べているのを見るという爽快感から話題になっています。

タイアップが想定されるものとして、流通、食品メーカー、地方自治体などが多くなってきております。

YouTuberがあげる動画のジャンルとは??

youtuberがアップしている動画には実況動画などわかりやすいジャンルの動画もありますが、YouTubeの中には横文字でよくわからないジャンル動画があります。その中でメジャーなジャンルである4つをご紹介します。

YouTuber動画①:Routineルーティーン

美容・ライフスタイルともに一番多いジャンルと言っても過言ではないのがルーティーン系動画です。YouTuberさんの日常をテーマにした動画で、大きく分けて

  • 何かと忙しい朝をテーマにした morning routine
  • 夜ゆったりとした時間を扱った night routine

の2種類が挙げられます。端的に言うとスキンケア・メイク・ヘアセット・食事・家事を紹介する内容ですが、シンプルなテーマに「ママさんの~」「平日の~」などシチュエーションがプラスされることで、視聴者の興味や親近感をもたせやすくなります。

【 Morning Routine】#5 ママと一歳息子の日課☕️〜1歳3ヶ月〜 / 家事 / 育児

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gm52O0dApw0

NIGHT TIME ROUTINE【ナイトルーティン】私の夜の過ごし方紹介♡

出典:https://www.youtube.com/watch?v=A1ZIhcBYJjk

YouTuber動画②:GRWM

GRWMとは、「Get Ready With Me(私と一緒に準備をしよう)」の略語。

外出前のスキンケア・メイク・ヘアセット・洋服やバッグ、アクセサリー選びを扱った動画で、徐々に完成形に近づく身支度動画として視聴者の気持ちをアゲてくれます。
もともと海外発の単語のため、「GRWM」で検索をかけると国内外問わず多くの動画がヒットします。

【GRWM】お呼ばれの日の朝の支度♡スキンケア/メイク/バッグ中身など!【MoringRoutine】

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5758PTJScH0

ルーティーン動画と近しい動画構成にはなりますが、ルーティーンは基本的に<日常>がテーマに対し、GRWMは<お出かけ準備>がテーマになるので、ルーティーン動画に比べメイクやヘアセットを丁寧に仕上げていたり、お出かけ先を意識した内容になっているのが特徴です。
(例:結婚式およばれGRWM、夏祭り・浴衣GRWM...など)

YouTuber動画③:RoomTourルームツアー

  • 「オシャレなYouTuberさんはオシャレなお家に住んでいる。」
  • 「オシャレなYouTuberさんは収納上手。」

憧れのYouTuberさんの気になる実生活をオープンにするのが、こちらのRoomTour動画です。

[Room Tour]ナイトルームツアー〜夜のお部屋紹介〜小さなお部屋、お気に入り空間

出典:https://www.youtube.com/watch?v=RxqGLVpX0Lw

お部屋全体を主軸に、カラーコーディネートやインテリアの参考にするのはもちろんですが、派生形としてバスルームやキッチンなどゴチャつきがちな場所をRoomTourすることにより、収納術やアイデア商品の紹介などライフスタイル系にも派生しているのが特徴です。

【バスルームツアー】モノトーンインテリアでスッキリ✨~Bath Room Tour~

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jZ6ENR6ZD3c

YouTuber動画④:HAUL

こちらも欧米発「ひっぱる、たぐる」という英単語からきた購入品紹介動画(HaulVideo)です。購入した商品を袋から「引っぱりだして」紹介する動画で、新商品・定番に関わらず、どこで買ったのか、どんな着こなしをするか、購入した動機などと併せて紹介していきます。

HUGE SUMMER ZARA HAUL + TRY ON! || AUGUST 2019

出典:https://www.youtube.com/watch?v=uwwgkhn1gjw

May Haul vol 1 5月購入品&ハワイ購入品前編

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7VN20GlRtYs
  • ファッションならGU、ユニクロ、ZARAなどファストファッション系
  • 雑貨なら3coins、セリア、ダイソー、IKEA、ニトリ、無印
  • コスメ・健康食品ならiHerb、マツキヨ
  • 食品ならカルディ、業務スーパー

など、動画視聴者も取り入れやすい店舗縛りでアップされる傾向が高く、「~月HAUL」「グアムHAUL」など、期間を定めてシリーズ化したり、旅先購入品にも派生させやすい動画です。

YouTuberタイアップを実施するには??

YouTuberタイアップ実施までのスケジュールは?

YouTuberの選定から実施まで1.5〜2ヶ月ぐらいで実施できる事が多いです。

【内容としては】

  1. YouTuberの選定(希望のターゲットに対してリストアップしてご提案)
  2. リストからタイアップしたいユーザーを選んでもらう。
  3. 金額等のフィックスとタイアップの商材可否などを実施します
    ※金額はタイアップ内容や市場やフォロワーの人数などで決定する。
  4. 企画の概略とYouTuberの実施可否が戻ってくる。
  5. オリエンシートを頂き実施決定
  6. 企画構成案(字コンテレベルが多い、※企画構成がないYouTuberもいます。)
  7. 企画書のチェック後 GO
  8. 動画作成⇒チェック⇒本アップ

タイアップ動画の注意事項

「提供」の表記をつける。

ほとんどのYouTuberのタイアップは提供などをつけて実施します。コメント欄や動画内に入れることが多いですが、ステルスマーケティングにならないように提供をつけます。動画を制作するにあたり、金額が発生しているため基本的には提供がわかるようにしないといけません。

他にも法律上では下記の内容に気をつけなくてはなりません。

  • 景品表示法
  • 不正競争防止法
  • 健康増進法(商品によっては・・・)
  • 薬機法(商品によっては・・・)

などがあります。

YouTuberが主体として企画を作成する。

タイアップ動画でもYouTuberにとっては、自分のコンテンツになります。そのため、YouTuberらしさを加えたほうが再生数も伸びます。(色々と制限や修正などを入れるとYouTuberらしさがなくなるため、再生数は減る恐れがあります。)

YouTuber専属契約をしていないことが多いため、
直営業もできなくはない

YouTuberによっては個人事業主という形をとっているため、直接の交渉もできなくはないです。YouTuber本人が契約内容を理解していない場合もあるため、事務所に所属している場合は、事務所経由での実施のほうが無難です。

YouTuberとのタイアップの予算は??

金額はタイアップ内容や市場やフォロワーの人数などで決定します。タイアップ動画の本数が多い場合、値段が上がってきたり、YouTuber自体があまり顔出ししない場合、顔出ししているYouTuberより値段が下がっていたりします。

 目安はチャンネル登録者数を基準にしている所が多く、人数が多くなると値段が上がります。なので、同じYouTuberで先月と値段が30万円以上変化する事もあります。

ただ、YouTuberを選ぶ事によって20万円から実施できます。

YouTuber選びはどこを意識すべき?

ここまで美容系YouTuberで多用される企画を紹介してきましたが、具体的にどこを押さえて選定すればよいか、3つのポイントにまとめてみました。

  1. 商品とYouTuberの整合性がとれているか
  2. チャンネル登録者数
  3. 動画再生数

②~③について、どれくらいの人数に波及できるか、という点も重要なのですが再生数が少なくても、CVやサイト訪問率UPの事例もありますので、数字に固執しすぎずあくまで一つの指標としてお考えください。

重要なのは、「商品とYouTuberの整合性がとれているか」です。
商品ターゲットの年齢・性別は言わずもがなですが、問題は<整合性>です。

たとえば、スキンケアへの考え方として下記を提唱する2名のYouTuberがいるとします。
Aさん:肌は排泄器官なので、シンプルis best
Bさん:肌は保護第一なので、導入美容液⇒化粧水⇒美容液⇒乳液⇒クリーム

AさんとBさんそれぞれに定着しているファンの方は、その考え方にシンパシーを感じている方が多いため、Aさんにフルラインスキンケアでタイアップを進めてしまうことでチャンネルと齟齬が出てしまい、やらせ感が強まる恐れがあるのです。
YouTuberのアサインにあたっては、過去の動画内でのYouTuberの発言やコメントなどもぜひチェックしてみてください。

また、<整合性>のポイントとして直近同ジャンルでのタイアップが進行しているかも重要です。商品説明が上手なYouTuberなどはタイアップ依頼が殺到する傾向にありますが、同じジャンルのタイアップが続いてしまうと、視聴者が離れてしまい再生数が伸びないことも考えられますので、事前に代理店や事務所に確認することをおすすめします。

YouTuberタイアップの実績

2020年3月に全国のYouTube、Instagram視聴ユーザーの男女40,000人に対し、タイアップコンテンツに関するアンケート調査を実施し、ブランドリフト効果(態度変容効果)の検証調査を実施いたしました。


【調査結果のサマリー】
1.  YouTube、Instagram施策を実施をすることで、聴取した認知、興味・関心、契約意向すべての項目でブランドリフト効果が認められました。
2. YouTube施策を軸としつつ、同時にInstagram施策も実施したことで、各プラットフォームの強みによる相乗効果が生じ、より高いブランドリフト効果が認められました。


参照:クリエイター・インフルエンサーによるタイアップコンテンツに関する、態度変容効果を検証 https://www.uuum.co.jp/2020/05/26/50393

日本でYouTuberを抱えている会社UUUMのプレスリリースで「クリエイター・インフルエンサーによるタイアップコンテンツに関する、態度変容効果を検証」によると認知や興味関心などのすべての項目でブランドリフト効果があるとされております。でも認知という認識が多いよねと思っている方も多いと思います。もちろん認知としての側面がかなり高いですが、弊社での実績では、獲得をメインとする通販のお客様で、お客様のほかのCPA目標を超えた実績も数多くあります。

まとめ

 YouTuberのタイアップは認知のプロモーションというイメージが強いですが、獲得でも取れている実績が弊社でも出てきております。ターゲットなどを一度ヒアリングの機会をいただければ、金額などのご提案や商材にあったYouTuberをご提案できます。

 また、YouTuber選びについて、<整合性>を掘り下げましたが致命的な不一致さえなければ冒頭に紹介したルーティーン動画やRoomTour動画にすることで、YouTuberの生活に自然と溶け込ませてくれます。

是非一度お問い合わせください。