「フリーペーパー」と一言で言っても、さまざまな種類のフリーペーパーがあります。
駅に設置してあったり、ポストに入っていたり、オフィスに届くものであったり、多くの人は一度は手に取ったことがあるかと思います。その他にも、高級マンションのみに配布される富裕層向けのフリーペーパーなどターゲットを絞ったフリーペーパーもあります。
身近でありながら、数えきれないほど多くのフリーペーパーが存在します。

フリーペーパーの広告展開

フリーペーパーの種類は年々減少傾向にありますが、読者属性でターゲティングが出来たり、配布エリアを市町村単位でセグメントできるものもあったりと、ピンポイントで広告をうつ時に最適な媒体です。
また広告展開も、紙媒体だけではなくWEBサイトと連動させたり、イベントと連動させたりと多岐にわたります。うまく活用することで、幅広い属性の人たちに情報を届けることが出来ます。

フリーペーパ―の形態

フリーペーパーの形態として大きく分けて2種類あります。

・冊子型
中綴じ製本されており、カラー印刷で、サイズは、A判、B判、変形など様々です。

・タブロイド判
新聞のように重ねた用紙を二つ折りにした冊子で、新聞の半分のサイズのものをタブロイド判と言います。
ちなみに新聞はブランケット判と言います。

配布方法

・設置型
駅やスーパーに設置されたラックに置く配布方法です。
興味を持ってくれた人の手に渡るという点がメリットです。

・ポスティング型
各家庭のポストに投函する配布方法です。投函方法としては、大きく2種類あります。新聞に折り込んで投函する方法とフリーペーパーをそのままポストに投函する方法があります。 各家庭のポストに投函する配布方法です。

新聞に折り込んで投函されるフリーペーパ―は、もちろんですが、新聞購読者の手に届きます。新聞購読者層である50代以上の年齢層に届きます。
単独で投函されるフリーペーパ―は、新聞購読にかかわらず、配布エリアすべての家庭へ投函されます。
どちらの形式も興味があるなしにかかわらず家庭に届くため、興味がない人への興味を促すという特徴があります。

どんなフリーペーパーがある?

新聞社発行のフリーペーパ―

新聞社が発行しているフリーペーパ―があります。健康知識や料理レシピなどをメインに、お出かけ・レジャー情報、地域のショップ情報など、役に立つ情報がたくさん掲載されています。

新聞社発行の特徴

①新聞購読者、特に主婦層がターゲット
新聞を購読してる層のなかでも、女性、主に家庭にいることが多い専業主婦をターゲットにしています。
②新聞社発行の信頼性
新聞社が発行しているという信頼性があります。
広告収入で発行しているフリーペーパーは広告面が多くなりがちですが、新聞社発行のものは、記事コンテンツも充実しているため、毎月楽しみにしている人も多くいます。

新聞社発行のフリーペーパーにも、冊子型とタブロイド判があります。
それぞれ配布方法や特徴に違いがあるので、紹介します。

冊子型(拡販誌)

新聞社発行で冊子型のものを拡販誌と言います。
拡販誌は、毎月新聞の集金の際に購読者に手渡しで配布されるのが一般的です。媒体によっては、新聞折込でポスティングされます。発行は月1回のものが多い。
広告枠を年間契約するスポンサーも多いため、空きがなかなか出ない媒体もあります。

〇特徴:保存率が高い
健康情報や季節に合ったレシピなどが掲載されていることから、繰り返し読んで利用する人が多く保存率が高いのが特徴です。
〇広告商材
レシピと親和性の高いメーカー商品
主婦層がターゲットである化粧品や健康食品など通販商品

タブロイド判

毎週や月2回など拡販誌よりも多い頻度で発行されるものが多く、新聞に折り込まれてポストに投函されるものが多いです。

〇特徴:家の中まで持ち込んでもらいやすい
単独でポスティングされるフリーペーパーと比べて、折込で投函されるので、新聞と一緒に家の中へ持ち込んでもらいやすく、新聞を読むついでに読んでもらいやすいのが特徴です。
〇広告商材
イベント告知や店舗オープン情報などタイムリーな広告
主婦層がターゲットである化粧品や健康食品など通販商品

オフィス配布

働く女性向けにオフィスに配布され、20~30代をターゲットにしているものが多いです。お昼休憩などによんでもらいることを想定し、週末のイベント情報やグルメ情報が豊富に掲載されています。

〇広告商材
美容系やジム、セミナー告知、イベント告知など

富裕層配布

高級マンションや高級住宅街の戸建てなど富裕者層にターゲットを絞って配布されます。
高級マンションはチラシ・フリーペーパーのポスティングが禁止のところが多いため、富裕者層への販促は新聞折込がメインとなっていました。
しかし、新聞購読者が年々減少傾向にあるため、富裕者層に絞ってリーチ出来る貴重な媒体です。

〇広告商材
車や高級家具、不動産系などの高額商品

まとめ

ターゲットを絞って広告を出したい!エリアを絞って広告を出したい!などございましたら、フリーペーパーを検討してみてはいかがでしょうか?
第一エージェンシーでも、様々なフリーペーパーを取り扱っておりますので、ご相談ください。

【最新の記事はこちら】