※株式会社第一エージェンシーはチラシビジョンの販売代理店です。
※チラシビジョンはヤフー・ジャパンの広告企画です。

今回は、安価ではじめられるYahoo! JAPANの広告企画「チラシビジョン」をご紹介します!
チラシビジョンがリリースされてから、百貨店、不動産、メーカー、旅行代理店などなど、数多くの様々な業種の企業様にご活用頂いてます。

「折込チラシの効果が落ちてきた」
「WEBやテレビの広告も強化したいけど出稿費も動画制作も高くて手が出ない」
「新規顧客を獲得したいけど、どうしたら…」
「卸先の店舗などBtoBでの営業ツールが欲しい…」

などお悩みの企業様にはとてもおすすめの企画ですので、ぜひご覧ください。

チラシビジョンのここがスゴイ!

  1. 「動画制作込」で Yahoo! JAPANトップページに25万円~出稿可能。
  2. Yahoo! JAPANトップ+TVCMも映像素材込で80万円~出稿可能。
  3. Yahoo! JAPAN 配信エリアは都道府県、または市区郡にセグメント可能。
  4. 動画の二次利用が可能なのでホームページや店頭、交通広告でも活用できる。

そもそも、チラシビジョンとは?

折込チラシなどの画像やテキストといった制作素材データを活用して動画を制作し、簡単にTVCMや動画広告を出稿できる新しいサービスです。

折込チラシを制作していなくても、画像とテキストデータさえあれば動画の制作は可能なので、ホームページやLP、カタログ、DMツールなどで使っている画像やテキスト、何でも構いません!

頂いた素材で動画を作成するので、時間もコストも最小限で行うことができ、動画の制作からTVCMの放送や動画広告の配信まで一貫して行うことができます。
広告主様は、素材をご提供いただくだけですので、負担はございません。

チラシビジョンのポイント

①格安で動画を制作できる!

0から動画を制作するとなると時間とコストがかかり、ハードルも高いですが、チラシビジョンなら手軽に制作することが出来ます。
なぜなら、画像もテキストも御社が使っているチラシやカタログの素材をいただいて制作するからです!
制作パターンは、「オーダーメイド動画」「フォーマット簡易動画」の2パターンから選べます。多くの企業様は「オーダーメイド動画」で制作されますが、制作期間をさらに短くしたい、コストをさらに安くしたい企業様は「フォーマット簡易動画」での制作も可能です。

チラシからの動画制作事例(オーダーメイド動画)

参照元:チラシビジョン公式HP

WEBサイトからの動画制作事例(オーダーメイド動画)

参照元:チラシビジョン公式HP

②【セットでお得!】動画制作+Yahoo! JAPANブランドパネル

参照元:チラシビジョン公式HP

制作した動画を Yahoo! JAPANトップページのYahoo! JAPAN ブランドパネルに広告出稿ができます。
通常ブランドパネルに出稿しようとすると、PC・スマホ関係なく最低出稿額は、市区郡単位は10万円~、都道府県は50万円~となります。
しかし、チラシビジョンの場合、
ヤフーパッケージは都道府県単位の場合、動画制作込みで50万円~
ヤフーパッケージライトは都道府県の場合、動画制作込みで25万円~
※エリアセグメントはどのエリアでも都道府県単位、市区郡単位が選べます。
で出稿が可能です。

折込チラシで地方展開をしていた企業様は、チラシと同じようにエリアを絞って効率的にWEBプロモーションができます。

また、全てのプランに動画の2次利用権利が付帯されていますので、自社ホームページや店舗サイネージ、交通広告等、さまざまなメディアで動画をご利用いただけます。

③【セットでお得!】動画制作+Yahoo! JAPANブランドパネル+TVCM

参照元:チラシビジョン公式HP

こちらのパッケージは、②の動画制作とWEB広告出稿に加え、TVのCM出稿もセットになっているパッケージです。CMの放送エリアは、全国の放送局から選ぶことができます。
また、2次利用権利が含まれていますので、HPや店舗サイネージなど自由に2次利用が可能です。

★「チラシ」とココが違う

広告出稿後、Yahoo! JAPANブランドパネルのレポートをお渡しします。
どんな年代・性別の方が反応したのかまとめてお渡ししますので、次の広告展開にご活用いただけます。

事例

事例1:株式会社岩田屋三越
例年折込チラシでのプロモーションをしていましたが、折込チラシに加えチラシビジョンを実施したところ、昨年対比130%のイベント動員数を達成しました。

事例2:株式会社松幸
例年折込チラシでのプロモーションをしていましたが、折込チラシを減らし、チラシビジョンを実施したところ、昨年対比142%の売上げを達成しました。

参照元:チラシビジョン公式HP 

まとめ

「 Yahoo! JAPAN のトップページに広告出稿」「TVCMを作って流す」という、ハードルが高くてなかなか手を出せなかった企業様にはお試ししやすい企画です。
「岩田屋三越様」「松幸様」以外にもチラシビジョン事務局にはブランド認知やイベント集客、棚どり施策など様々なプロモーションにご活用いただき成功した事例がございます。

また、パッケージだけではなく、
・動画だけ作りたい!
・動画は持ってるけど安く出稿したい!
など、ご要望に応じて細かく調整が可能ですので、ぜひお問い合わせください。

※株式会社第一エージェンシーは「チラシビジョン」正規代理店です。
CM出稿や動画制作などお気軽にお問い合わせください。

【最新の記事はこちら】