通販会社にとっての通販CMはお客様との接点となる大事な営業ツールです。
番組やCMを流して注文の電話を待っているだけでは大きな利益は生まれません。費用対効果を最大限にする為に、多忙なクライアント様にかわり広告代理店では様々なサポートをしています。

放送スケジュールを把握するメリット

例えば、サポートの一つとして、通販CMの放送日時やエリア・番組コンテンツ名などを媒体社に確認しクライアント様へ報告しています。 特に通販では事前に放送日時などの情報が分かることでのメリットは多数です。

1.コールセンターの人員確保に役立てる

十分な人員配置がされ電話の取りこぼしを防ぎしっかり刈り取れます。

2.コールセンターの営業トークの材料に

どんな通販CMがどのエリアで、いつ、どの時間帯の番組をみて、といった事前情報があることでお客様との会話の糸口が掴みやすくその後の営業トークに役立てる材料となります。

3.広告の反響を正確にとれる

放送日時と媒体(放送局)毎のレスポンス数を正確に計測できます。放送枠毎に媒体効率を算出することで、次回放送時のコール数の予想・在庫予測や管理に役立てることができます。

4. レスポンス分析

購入者情報と媒体情報(放送日時/エリア/番組コンテンツ/媒体費)などを紐づけることでより効果的な分析ができます。 例えば、この時間帯のこの番組コンテンツでCMを流すと反響が大きいので投下を増やそう、このエリアは商品の反応が薄いので投下を止めようといった媒体の取捨選別ができ、より効果的なCM投下が可能になります。

5.広告のクリエイティブテスト

CM素材は商品の訴求方法やオファーを変えるだけで反響が代わります。
放送時間帯や同じ番組コンテンツなどの括りで素材のABテストの実施することで勝ち素材を判別することができます。

まとめ

今回は通販CMのサポートの一例をご紹介しましたが、直接なレスポンスがない百貨店、メーカー、不動産、小売業などのブランディングやPR、集客目的の広告でもマーケティングに活用頂ける情報です。マスメディアの中でも費用が高いと思われがちなテレビ広告。費用対効果をしっかり発揮できれば反響の大きさを実感して頂けるはずです。 弊社では他にもクライアント様の売上UPに繋がる様々なサポートをしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

【最新の記事はこちら】