クラウドファンディングとは?

最近よく耳にする「クラウドファンディング」。インターネットを介して不特定多数の方から資金を調達ができると注目されています。
クラウドファンディングにはいくつかの種類があり、

  • 寄付型:資金支援者へのリターンはない。
  • 購入型:資金支援者へ商品やサービスを提供。
  • 金融型:資金支援者へ配当金や株式を提供

があり、最近話題になっているのは購入型のクラウドファンディングです。

クラウドファンディングの現状

コロナ禍の中、各企業や自営業者は今後の先行き不透明感を鑑み、広告・広報やマーケティング等、リスクが伴う予算に関して一旦見直され、できるだけ内部留保へ・・とシフトしている感があります。

しかしながら、自社がもっている商品やサービスを市場へ展開し早急に売上を確保しなければならないという状況にもあるわけです。

こういった未曾有の社会背景の中、購入型のクラウドファンディングにおいては市場開拓や新規事業を目的とし新たなアイデアや商品・サービスの将来的な可能性を費用をほぼかけることなく検証できるとういう点でクラウドファンディングを活用するケースが増えてきています。

支援金を募りつつ、販売している商品やサービスがどれだけの需要があるがわかれば、財務リスクを減らすことができ、以降の事業計画をロスなく拡充できるわけです。

一方で残念ながら未達に終わってしまうプロジュジェクトも多く、あるクラウドファンディングサイトによればプロジェクトの公開初日に目標金額の10%以上を集められなければ成功は難しいと言われています。

必要なのはクリエイティブとPR

では「クラウドファンディング」の成功のポイントとは何なのでしょうか?

クリエイティブとPR展開

もちろんその商品がいかに魅力的かという点は欠かせないのですが、そのプロジェクトにおけるクリエイティブとPR展開にあるようです。

例えば、魅力的な動画や商品画像、またキャッチコピーや際立つプロジェクトタイトルは、説得力を増幅させ類似プロジェクトとの差別化をすすめることができます。

また、PRも必須です。プロジェクトの重要性をどのように訴えかけるか。

メディアやSNSの活用

メディアやSNSをうまく活用し、いかにプロジェクトに興味を持つ人たちにアプローチできるかという点が明暗を分けるとも言えるでしょう。このPRをうまく展開するには、プロジェクトの公開前~公開中においてタイムリーな施策を計画・実行する必要があります。

まとめ

withコロナ時代 乗り切るための「クラウドファンディング」。

プロジェクトの内容は本当にアイデア次第なところはあるが、どれだけ支援者へ近づけるか。どれだけ支援者を説得できるかは充実した クリエイティブ と PR。ここに「クラウドファンディング」の成功のポイントがあるようです。