「もうずっと考えているけど、当たり前なアイディアしか出てこない」
「もう一捻り…でも出ない」「あと1案あったらなあ…」
毎日のように企画やキャッチコピー、デザインについて考えているとドツボにハマることがしばしばあります。
(いくら頑張っても自分の頭の中から出てこない場合が多く、時間ばかりが過ぎていくのが辛い!)

今回はそうなった時の気晴らし兼ヒントとして実際に見ている参考サイトをいくつか紹介します。

デザインや雰囲気、アイディアの参考にPinterest

ピンタレスト(https://www.pinterest.jp/)WEBサイトの中の画像や写真を検索でき、ブックマークできるサービスです。

少し前まで中条あやみさん出演でCMをやっていましたね。

これを一番見ているかもしれません。使い方はかんたん。アカウントを作成(無料)し検索するだけ。例えば和風デザインで検索するとこんな感じで様々な画像が表示されます。

クリエイティブアイディアだけでなく、プライベートでもよく使います。
「髪型 夏」「ネイル シンプル」「模様替え おしゃれ」と様々なジャンルの画像や写真を見ることができます。
ボーッと眺めているだけでもきれいな画像に出会えるので暇つぶしにもなります。

WEB関係の参考サイト

ランディングページ集めました

ランディングページ集めました(http://lp-web.com/

その名の通り様々のLPの事例を探すことができます。ジャンルに共通しているテイストなどはあるのか、今どんなものがトレンドなのかチェックしています。

LP関連としてバナーを集めたサイトも

その他カラー・配色やネーミング)

カラー・配色

  • Color Hunt(https://colorhunt.co/
    配色パターンが見られるサイトです。企画書の文字や強調個所などの色がピンと来ない時にのぞきます。
  • NIPPON COLORS(https://nipponcolors.com/
    日本の伝統色が見られるサイトも

配色については、こちらで詳しくまとめおります。

ネーミング辞典(かっこいい単語)

みんなで作るネーミング辞典(https://naming-dic.com/about.html
簡単に言うとカッコイイ外国語を調べることができます。マンション名をつける時にこの手のサイトによくお世話になっていました。
(ハイツ→英語で高台の住宅、ハイム→ドイツ語で家、メゾン→フランス語で家…日本のマンション名は言語がゴチャゴチャしています)

マンションネーミングなどで検索するともっとたくさんのサイトが出てきます。

まとめ

以上参考サイトの紹介でした。どれも便利でなくてはならないものばかり。

そしてこのようなサイトがない時代のクリエーターの凄みを噛み締めるばかりです。皆様もぜひ、仕事で行き詰まった時、気晴らししたい時、プライベートで何か作りたい時はお試しください。