広告やサイトコンテンツを制作するにあたり、商品やサービスについてどのようなワードを打ち出せば、ターゲットの目に魅力的に映るのかは、結果を左右する重要なポイントです。
今回は、顧客が振り向きアクションを起こすために必要な、4つのワードをご紹介します。

1.新しさや話題性を伝えるワード

いつの時代も、製品やサービスにおいて、「業界初」や「話題の新製品」などのワードは、『新しく発売されたから試してみたい』や『最近メディアでよく見るから買ってみたい』といった消費者心理を刺激する有効なワードです。
WEB広告やサイトコンテンツを通じて、効果的なビジュアルや信頼性の裏付けとなるグラフデータなどと併せて、消費者へアプローチしましょう。

2.プロセスの簡単さを伝えるワード

生活をいかに快適にするか、どういったメリットを製品やサービスがもたらすのかは消費者の関心事であることに疑いの余地はありませんが、いかに「楽」に行えるかといった要素も重要なポイントです。

「かんたん3ステップ」や「誰でもできる」など、製品やサービスの導入プロセスが容易に行えるというハードルの低さをアピールするワードを訴求することにより、消費者への販売を促進することにつながります。

3.限定感やお得感を伝えるワード

「売り切れになる前に購入しないと」や「なるべく安く契約したい」など、限定感や希少性、またはお得感に対する消費者の感度は思いのほか高いものがあります。

『大人気につき数量限定』、『本日○時まで限定』、『〇〇をしたあなただけ』など数量や時間などの条件面で制約を設け、消費者心理を刺激するワードで訴えかけ、アクションを起こすように促しましょう。

4.第三者からの評価を伝えるワード

近年、口コミサイトやSNSの発達により、製品やサービスの客観的評価を入手しやすくなり、消費者は第三者からの製品レビューや評価スコアを重視する傾向にあります。製品やサービスのセールスポイントを広告でストレートに伝えることも一つの手法ですが、『〇〇を使ったら良くなった』などのメディアでの評価や既存顧客からのユーザーボイス、または『これはオススメ』といった著名人や専門家などの推奨などをメインにアピールする手法も有効です。

まとめ

今回ご紹介したワードは、広告のアイキャッチに活用できたり、サイトコンテンツの一部としても利用できます。消費者心理を汲み取り、施作ごとに表現を変えながら効果的に訴求することで、効率的なマーケティング活動に結びつけましょう。

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