WEB動画広告を始めたいけど、どのようにしたら結果が出ているかわからないという声をいただく機会が増えてきました。
youtubeなどの動画を見ている際に出てくる動画広告ですが、動画を途中分断するため、あまり好感を得にくいとされます。また、低コストで実施できる写真を利用したパラパラ動画も多くありますが、 ユーザー目線で見ると企業色や商品メインの訴求になるとさらに敬遠される傾向があります。
そこで結果を求めるのであれば、おすすめするのは芸能人×WEB動画広告です。さらに、youtuber風にすることで企画として、よい結果も出ております。
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WEB動画に芸能人をアサインする理由
前述したように、企業色や商品、サービスをメインにしてしまうと押し売り感が出てしまいますが、芸能人(ミューズ)をアサインしyoutuber風の企画にすることで視聴者が違和感なく見ることができるようになり、訴求力も強くなります。
芸能人をアサインするメリット
- 固定のファンがいて影響力がある
- 人柄などの説明が不要
- ターゲットの絞り込みがしやすい
①固定のファンがいて影響力がある
芸能人は固定のファンがおり、この人が利用したり使っているという事実や、評価するコメントなどによって、後光効果としてユーザーに大きな影響力を与えます。
そのため、視聴者に対しては「この女優さんが使っている商品なら自分も使いたい!」や「憧れのモデルが利用しているお店なら信頼できるかも」などというポジティブな影響を与えることができます。
②人柄などの説明が不要
動画は流れていくものなので、登場人物がどのような方なのか?やどういう肩書を持っている方なのか?などの説明が必要になります。
例えば、
有名アスリート ⇒ 「運動している」「体のメンテナンスをしている」など
有名なプロ棋士 ⇒ 「賢い」「勉強ができる」「甘いものを食べる」など
有名な女優 ⇒ 「美容に詳しい」「体型維持をしっかりしている。」など
イメージができる内容が出てきます。
③ターゲットの絞り込みがしやすい
アサインする芸能人のファンは同じようなペルソナを持つユーザーが多い傾向があります。例えば、読者モデル出身であれば、同様の世代のユーザーが多かったり、某銭湯アイドルであれば、ご年配の女性が多かったりしております。
芸能人をアサインするデメリット
- 多用される芸能人は起用商品への連想が難しくなる
- アサインした芸能人の不祥事によるブランド価値が下がることがある
- アサインした芸能人が嫌いなユーザーもいる。
②、③に関してはコントロールがしづらい点ではありますが、ブランドや商品、サービスと関連する連想できる芸能人をアサインしていくことや動画の企画などで何とかなると思います。
ただし、好感度は芸能人を使うことで2倍‼
CM好感度を調査した結果ですが、芸能人が出演している「タレントCM」と芸能人が出演していない「ノンタレCM」と比較すると好感度の差は約2倍程度になります。芸能人のPRは「愛されるブランディング」強化に最適となります。
さらに動画の展開先の一つであるソーシャルメディアでも、芸能人やインフルエンサーを起用を積極的に実施している企業が増えてきております。
YouTubeや各SNSでの購買促進の影響力が年々上昇
YouTuber風に商品を宣伝する広告が少しずつ増え始めています。YouTuber風広告がYouTubeや各SNSでの購買促進の影響力が年々上昇しております。弊社の中でも実績が増えており、好実績がでております。ここからはその実績を少しご紹介します。
Case:1 昨年YouTuberコラボPRを開始
A社様は、昨年から小~中規模YouTuberに商品紹介をいただくタイアップを実施していただきました。投稿アップ後1週間で30件以上のCVを獲得し目標CPRを達成し、リピートでの実施でも件数が取れており、過去のアップ動画からも件数が上がることもあります。現在も様々なYouTuberとタイアップを継続しています。
Case:2 地上波でYouTuber風CMを実施
B社様は短尺CMをYouTuberが紹介するようなクリエイティブにて地上波で放送しておりました。放送後のお申込みの反響が従来の素材よりも好調で現在も素材の放送を継続しています。
有名タレントを起用した新たな動画広告
弊社でも、チャレンジのしやすいパッケージを作成しております。 アサインできる人は増えておりますが、 「IMALU」、「松嶋尚美」、情報番組リポーターとして活躍する「駒井千佳子」など多くの芸能人とタイアップして貴社商品をYouTube番組風にPRできる動画企画を作成しております。
動画内には企画タイトル「ウラドリチャンネル」ロゴを入れて番組で紹介されているようなリアリティーを演出。商品を手に取りながら、ベネフィット等をバラエティー豊かなコメントを交え伝え、わかりやすく楽しく視聴者の興味を喚起します。臨場感があり、見る人の目線に近い内容でひと味違ったPRを目指します。
企画ポイント
- IMALU・松嶋尚美・駒井千佳子など様々な芸能人を使うことで話題性大!
- 有名タレントの実演で視聴者の関心もUP!
- YouTube番組風の企画のため、バラエティー豊かな企画や、リアリティのあるコメントで、見る人の興味を喚起します。
- タレント同士の掛け合いプランも選択可能!!
- メーカーご担当者や生産者に登場していただき、タレントさんと直接掛け合うことも可能。
- 制作費用はタレント出演費用を含めて安価で実施可能!!
スタジオでタレントがYouTube番組風に商品を紹介していきます。その場の使用や担当者とのやり取りなどで臨場感を演出していきます。作成した動画は二次利用可能でLPなどに掲載することも可能です!詳細はお問合せ下さい。
広告運用・効果検証もお任せください。
動画運用はYoutube、Facebook、Instagramを中心に広告運用を行います。また、効果検証をし、映像素材を改訂しながらクリエイティブをブラッシュアップします。多い場合は数十種類になることもあり、当初の配信から2~3倍にレスポンスが良くなった事例もございます。
まとめ
広告運用では素材を作ることだけでなく、そこからブラッシュアップすることも重要になります。上記の企画を作りつつ、弊社では、簡易編集を行い広告効果を上げております。まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。