デジタルマーケティングの領域と分析の重要性
デジタルマーケティングとは、様々なチャネル(WEBサイト、SNS、顧客情報、WEB広告、メールなど)を通して得られる消費者のデジタルなデータを活用してマーケティングを行う手法です。近年、スマートフォンやタブレットの爆発的な普及により、消費者の購買行動は多様化・複雑化し、企業のマーケティング戦略が大きく変化してきています。顧客や消費者の動向や嗜好などを可視化し、従来のマーケティングより適切なプロモーションを行えることから重要視されるようになりました。
これまでと特に大きく異なるのは、多彩なデータを通して分析を行える点です。例えば、どういった検索キーワードから売上に繋がっているかといった情報や、WEBサイトに訪れたユーザーが商品購買に至るまでにどのような動きを行っているといった情報をリアルタイムで可視化し、明確な裏付けを持って高い精度で改善していくことが可能です。
デジタルマーケティング戦略立案
デジタルマーケティングで蓄積したデータを最大限に活かすには、検証・分析・最適化を繰り返し、PDCAサイクルを回し続けることが重要です。デジタルメディアは多様化する一方で膨大な量のデータが蓄積され、全てのデータを分析・活用することは大変困難になってきています。しかしKPI(重要業績評価指標)と優先順位を正しく捉え分析を行うことで、効率よく高い精度で業績改善に繋げることが可能となります。第一エージェンシーでは、これまでの実績に基づき重要なポイントを抑えた効率的な分析を行い、高い効果を上げる改善施策をご提案します。