新型コロナウイルスに翻弄された2020年。新型コロナウイルスの影響を受け、ビジネスだけではなく私たちの生活も変化を余儀なくされ、多くの方々が大変な日々を過ごされたことと思います。

さて、そんな中わたしたちADfeedは2周年を迎えました。今回は、激動の2020年に読まれた記事TOP10をご紹介いたします。

第10位はこちら!

1990年代に発行部数のピークを迎えた新聞。インターネットが普及した今、新聞広告の効果はないと思われがちですが・・・?こちらの記事では新聞広告の種類やメリット、媒体としての質の高さについてご紹介しています。

第9位はこちら!

広告・マーケティングを考えるうえで必要不可欠な行動心理学。こちらの記事では代表的な心理的効果をご紹介し、消費者心理が購買にどのように結びついているかを解説しています。

第8位はこちら!

2019年だけでなく引き続き勢いを増すWEB広告。こちらの記事ではインストリーム型やディスプレイ型などの動画広告の種類と、動画制作にかかる費用のイメージなどについてご紹介しています。

第7位はこちら!

WEB広告は広告効果の計測が命と言っても過言ではありません。こちらの記事ではダイレクト計測とリダイレクト計測の違いや、それぞれのメリット/デメリットについてご紹介しています。

第6位はこちら!

無料のイラストサイトはたくさんありますが、イメージと違うことも多いかもしれません。とはいえコストもかけられないというお悩みも。こちらの記事ではそんなお悩みに低コスト高クオリティのイラストを作る方法をご紹介しています。

第5位はこちら!

よく耳にする「視聴率」。しかし、そもそも視聴率とは何か、どのように調査しているかご存知でしょうか?こちらの記事では意外と知られていないエリア別の調査方法の違いなどについてもご紹介しています。

第4位はこちら!

紙媒体と一口に言っても様々な種類があります。こちらの記事では新聞や雑誌、フリーペーパー、新聞折込チラシなどそれぞれの特徴や紙媒体のメリットについてご紹介しています。

第3位はこちら!

世の中には様々な医薬品や健康食品があります。似ているように見えても、そのジャンルをよく把握していないと広告制作の際に困ってしまうことに。こちらの記事ではそれぞれの分類についてくわしくご紹介しています。

第2位はこちら!

新型コロナウイルスの影響で惜しくも延期になってしまった2020年のオリンピック。こちらの記事ではオリンピックに絡んだ広告表現についてご紹介しています。アンブッシュマーケティングとならないよう気をつけて制作しましょう。

そして、第1位は・・・?

Information(インフォメーション)にCommercial(コマーシャル)をくっつけた造語、それがインフォマーシャルです。記事の中ではインフォマーシャルの歴史や尺(秒数)、表現例などインフォマーシャルの基礎知識を紹介しています。第一エージェンシーでは、制作実績が多数ありますのでぜひお問い合わせください。

さいごに

ADfeedでは今回ご紹介した記事以外にもテレビや紙媒体、webやクリエイティブのことなど様々なカテゴリーの記事を社員全員で執筆中です。ぜひそちらもご覧ください!